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坐 禅 儀

夫れ般若を学ぶ菩薩は、先ず当に大悲心を起こし、弘誓の願を発し、精く三昧を修し、誓って衆生を度し、一身のために独り解脱を求めざるべきのみ。

乃ち諸縁を放捨し、万事を休息し、身心一如にして動静間無く、その飲食を量って多からず少なからず、その睡眠を調えて節せず、恣にせず。坐禅せんと欲する時、閑静処に於いて厚く坐物を敷き、寛く衣帯を繋け、威儀をして斉整ならしめ、然る後、結跏趺坐せよ。

先ず右の足を以て左の股の上に安じ、左の足を右の股の上に安ぜよ。或いは半跏趺坐も亦た可なり。但だ左の足を以て右の足を圧すのみ。次に右の手を以て左の足の上に安じ、左の掌を右の掌の上に安じ、両手の大拇指の面を以て相抽え、徐徐として身を挙し、前後左右反復謡振し、乃ち身を正しうして端座せよ。

左に傾き右に側ち前に躬まり後ろに仰ぐことを得ざれ。腰脊、頭頂、骨節相支えて、状浮屠の如くならしめよ。又た身を聳やかすこと太だ過ぎて、人をして気急に不安ならしむることを得ざれ。耳と肩を対し、鼻と臍と対し、舌、上の顎を支え、唇歯相著けしめんことを要せよ。

目は須らく微しく開いて昏睡を致すことを免れるべし。若し禅定を得れば、其の力最も勝る。古え習定の高僧有り、坐して常に目を開く。向の法雲の円通禅師も、亦た人の目を閉じて坐禅するを訶して、以て黒山の鬼窟と謂えり。蓋し深旨有り。達者これを知るべし。

身相既に定まり、気息既に調い、然る後、臍腹を寛放し、一切善悪都て思量すること莫れ。念起こらば即ち覚せよ。之れを覚すれば即ち失す。久久に縁を忘じて自ら一片となる。此れ坐禅の要術なり。

竊かに謂うに坐禅は乃し安楽の法門なり。而も人多く疾を致すは蓋し用心を善くせざるが故なり。若し善く此の意を得れば、即ち自然に四大軽安にして精神爽利に、正念分明にして法味神を資け、寂然として清楽ならん。

若し已に発明ある者は、謂っつ可し、龍の水を得るが如く、虎の山に靠るに似たらん。若し未だ発明有らざる者も、亦た乃ち風に因って火を吹けば、力を用うること多からざらん。但だ肯心を辨ぜよ。必ず相賺らざれ。

然り而して道高ければ魔盛んにして、逆順万端なり。但だ能く正念現前せば、一切留礙すること能わず。楞厳経、天台の止観、圭峰を修証義の如き、具さに魔事を明かす。預め不虞に備うる者は知らずんばある可らず。

もし定を出でんと欲せば、徐々として身を動かし、安祥として起ち、卒暴なることを得ざれ。出定の後も、一切時中、常に方便をなし、定力を護持すること嬰児を護するが如くせよ。即ち定力成し易からん。

夫れ禅定の一門は最も急務たり。もし安禅静慮ならずんば、這裏に到って総に須らく茫然たるべし。所以に道う、珠を探るには、宜しく浪を静むべし。水を動かせば取ること応に難かるべし。定水澄清なれば、心珠自ら現ず。

故に円覚経に云く、無礙清浄の慧は皆禅定に依って生ずと。法華経に云く、閑処に在ってその心を修摂し、安住不動なること須弥山の如くなるべしと。是に知んぬ、凡を超え聖を越ゆるは必ず静縁を仮り、坐脱立亡は須らく定力に憑るべし。一生取辨するすらなお蹉陀たらんことを恐る。況や乃ち遷延せば何をもってか業に敵せん。故に古人云く、もし定力無くんば、死門に甘伏し、目を覆いて空しく帰り、宛然として流浪せんと。

幸いに諸禅友、この文を三復せば、自利利他、同じく正覚を成ぜん。



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